やっとブログ開設の時機到来か
- 2009/09/30 14:38
現役として働いていた1997年、初めて仕事を核にしたHPを開設して自らの考えを世の中にオープンしたときは、生物学の研究で論文を書くのとはまた別の、ある種緊張した感覚を味わった。
この度ブログの開設に踏み切ったのは、私の身体整備の師と仰ぐ愛知県小牧市・五体治療院院長小山田良治氏が日記帳を設計下さったのがきっかけでした。
折りしも、長年続いた自民党政権が崩壊して政権交代となり、新しい感覚を持っていると期待されている民主党政権が発足した。その政権樹立と政策の立案・遂行をめぐってマスコミは大騒ぎである。新聞によってはあからさまに新政権を批判する、あるいは疑義を差し挟むなど騒然とした雰囲気である。そんなところに私もちょっと口を挟みたいという気持ちもあり、HPとは異なって、許されるならば、もう少し楽な気持ちでものを言ってみたいと考え始めたのである。
というわけで小山田氏が「青い空・白い雲・サンサンと輝く太陽の配色」で作ってくださった日記帳に毎日ではないが、また、これまでHPに書いてきたような長文ではなくうんと短い言い分・感想を、政治・経済・社会・文化・スポーツ全般に時々気楽に書いてみたいと考えました。みなさん、よろしくお願いします。