エントリー

2018年08月30日の記事は以下のとおりです。

“出馬なら「処遇できないよ」”

  • 2018/08/30 12:16

 このタイトルは、一枚目の写真として出した7月26日の読売新聞記事の見出しである。これは9月に行われることが決まった自民党総裁選にまつわる話題であることはもちろんである。この記事の2日前にここに話題になっている安倍首相と岸田文雄政調会長は、東京・赤坂の日本料理店で会談し、上のタイトルのもとになる「(総裁選に)出たら、処遇はできないよ。私を応援してくれる他の派閥に示しがつかない」(記事の中の黒の傍線)との最後通告が安倍首相から岸田氏に突き付けられたと言われる。その会談の2時間後、安倍首相は煮え切らない岸田氏の態度に写真の赤い傍線のように「戦った相手が分け前を得られないのは、戦国時代から続いていることだ」と周囲に漏らしたようである。なんと政策決定・遂行に欠かせないはずの閣僚人事などは(そうは言っていないが・・・)、戦国時代における領土の安堵や分け前などと同様に総裁選への貢献の度合いなどであるらしい。
 この会談の翌日、岸田氏は総裁選不出馬を表明し、その翌日に読売新聞はこの写真の記事を配信した。このあからさまな記事は、しかし、巷で問題になったとは思えない。むしろ一般的にはこれは当然のように行われていることと知れ渡っていることだからである。さらに、この赤い傍線の後に次のような記載がある。それは、この安倍ー岸田会談の2日後、銀座のステーキ店で安倍陣営の中核をなす麻生太郎副総理兼財務相や二階俊博幹事長と彼らの取り巻きが集合した席で麻生氏が過去の総裁選を引き合いに、「負ける候補の推薦人は冷遇されるんだ」と言い放つと場は大いに盛り上がったとある。
 このように会談の様子が詳細に漏れ出し、かつその報道が問題にならない背景には、その内容が巷に流れることを承知の上でのリークとなっているからである。このような報道は必ずしも批判されるべきでもなく、ある意味で現実をありのままに伝えているに違いない。そして、このような報道であからさまに見えてくることは、政治の世界は明らかに既得権益の行使、別の言葉でいえばパワハラ(パワー・ハラスメント、字数を減らすためパワハラと書くことを許していただきたい)が横行する空間であることを示している。しかし一方で安倍首相などが大きな政策の柱として既得権益破壊を声高に叫び、その一つとして特別区設置を通しての加計学園による獣医学部設置などとはどのように整合するのであろうか。政治の世界では「論功行賞」と言う言葉がよく使われる。彼こそパワハラを悠然と実行する張本人ではないのか?

 このように既得権益を守ろうとする行為は、我々自身の日々の生活の中に当たり前のように流れている。そんなことは一つ一つ潰していかなければならないのだろう。今年は特にそんな現実を暴露する行動が目立ち、私もすでに書いた日大のアメリカンフットボールの指導者の巨大なパワハラ、女子レスリング界でのパワハラ、セクハラ(セクシャル・ハラスメント、以下同様にセクハラと書く)、ボクシング界でのパワハラ、あまりはっきりはしないが女子水球会・体操界でのセクハラやパワハラなど枚挙にいとまがないほどである。そして驚かされたのが東京医科大学の女性受験者や3,4浪人生に対する減点操作で、特に女性への一律減点操作は明白なセクハラであるとともに、長期間にわたる男性上位の社会を背景にしたパワハラであることは明らかである(2枚目の写真、8月2日の読売新聞)。
 現在世界中でカトリック教会聖職者までを巻き込んで吹き荒れるセクハラやパワハラは、この社会構成の根本に潜む問題であることは明らかである。私自身も長い大学生活の中でのパワハラやセクハラの場面に遭遇したことは何度もあったと記憶している。しかし、その全てに間違いのない対応を徹底することの難しさに悩まされたのを覚えている。特にセクハラについては、最後の職場でそのガイドライン作成に関係して初めて理解できたことも多く、私とてこれからもセクハラやパワハラに対して試行錯誤が続くことは確実である。この意味で、東京医科大学における入学試験の不正(女性の入学を制限することなどを明らかにしないで行っていたことは“不正”以外の何物でもない)は、確かに女性医師の勤務実態の問題を避けて通れないことはもちろんであるが、だからと言ってその問題の解決を回避して女性受験生をあからさまに冷遇することは許されない。大学入試にまつわる問題はこれだけではないことは明らかで、いずれ明らかにされるのであろう。

追記:
 昨日あたりから体操協会におけるパワハラの問題が紛糾し始めた。これも厄介な問題のようだ。これはセクハラの問題ではなさそうだが、上に挙げたセクハラの問題などを含め、これらは世界的に見て女性陣の復権をかけた宣戦布告あるいは反乱だとみて差し支えないであろう。09/01/2018

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

<<<2018年08月>>>

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed