エントリー

「元気イチバン!!芦沢誠です」は、ちょっと困るし恥ずかしい!

  • 2009/10/01 18:02

 「元気イチバン!!芦沢誠です」という番組がABCラジオの月曜日から金曜日までの15:30から17:05まで放送されている。この番組のパーソナリティを勤める芦沢誠アナウンサーはその後17:25からは「元気イチバン!!ぶっちぎりプレーボール」にも登場する人気アナウンサーである。
 たまたま今週は2016年の夏季オリンピックの開催都市を決める総会がデンマークで開催され、そのプレゼンテーションに向けて東京から石原知事をはじめ大勢の関係者が乗り込んでいるようである。
 私はたまたま今週2度ほどこの番組の午後5時前の放送を聞いていたが、全く聞き苦しいの一言であった。要するに、“多くの関係者がビジネスクラスでデンマークに飛んだのは許せるとしても、勝つことがきわめて難しいこの総会にひとり一着30万円もするお揃いのスーツを合計1,500万円もかけて作って参加する意義がどこにある!税金の無駄遣いも甚だしい!”というものであった(一着50万円の30人分であったかもしれない)。おまけに“みんなそれぞれが持っているスーツを着て行けばそれでいいんで、何もお揃いを着る必要なんかない!”という剣幕であった。
 はたして、オリンピックという国際的に見てもきわめて巨大なイベントの開催権取得という大舞台の現実をどれほど知って、あるいはどれほど調べてものを言っているのだろうかといぶかるのは私だけのはあるまい。東京だから文句を言っているのか、無駄遣いは止めるべきだという風潮に乗ってものを言っているのかわからない。いまの時代に東京でやることに意味がないというきちっとして論理でものを言うのであれば、そう言えばよい。
 かってこの番組では、死刑判決が出るかもしれないというある裁判に対して、“死刑なんか当然でしょう!“と言い放った。死刑廃止が多くの国で叫ばれつつある時代に、簡単に、そのような時代の動きに対してなんの言及もなしに“当然だ!“と言うのを聞いて開いた口がふさがらなかったことがある。あなた方は公共の電波を使っているんだ!
 それだけ“勇気“のある発言をするのなら、「虎バン主義!」を掲げるラジオ局のアナウンサーとして、阪神タイガースの選手諸君、とりわけ首脳陣に対しての厳しい批判を期待したいものである。それがあってこそ阪神は蘇生できるのであろう。でも、残念ながら、お願い以外にきちんとした批判はほとんど聞いたことはない。こうゆうのを「二重基準ーダブル・スタンダード」というのである。

ページ移動

ユーティリティ

<<<2024年04月>>>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed