エントリー

高槻の秋(2) 水辺の鳥

  • 2011/10/18 10:13

 芥川の水辺には多彩な種類の鳥たちがいる。最も美しいと思うのはカワセミである。この鳥を撮るには長い望遠レンズを使って、カワセミがいる場所を知り尽くした人が撮れる鳥で、私も何枚かは撮ったが人に見せるようなものではない。素晴らしいカワセミの写真などをほとんど毎日摂津峡を含む芥川流域で撮影してアップロードしている驚くべきサイトが高槻・塚脇にある。そのサイトは、http://www.tcn.zaq.ne.jp/tukawakikoubou/ で、フォトギャラリーであれ、野鳥観察ブログであれ、どこを見ても鳥たちのきれいな写真にあふれている。私が言うのも変だが、是非一度ご覧ください。
 ということで、私はただのどかな風景と次のブログで優雅な踊りにも似た姿をお届けしたい。最初の写真はコサギと思われる鳥(足が黄色いので)が刈り入れの終わった田圃で、きっとカエルかバッタなどを捜しているであろう姿である。そんなコサギも川魚を狙っている。しばしば流れの中の草に隠れている魚たちを狙ってか、脚を震わせて驚かせ、飛び出してきたのを狙う姿も見かける。
 2枚目と3枚目の写真は数年前に芥川に作られた魚道のそばでじっと川面を見つめるコサギである。そこを小魚が昇って行くのをきっと知っているのであろう。長い間身動きせずに眺めているのを見ているのはなかなか面白い。そして4枚目の写真は、アオサギが段差がある場所に立ってじっと眺めている。
 そんなのどかな風景の写真を撮りに出かけるときや、トレーニング代わりに乗り回している私の自転車が5枚目の写真である。いわゆるクロスバイクと呼ばれるタイプで、子供たちが私にプレゼントしてくれた「GIANT ESCAPE」である。軽快で上り坂もものともせずに走れる優れもので、いまの季節は走るのに一番楽しいときである。

ページ移動

ユーティリティ

<<<2024年04月>>>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed