エントリー

2017年12月19日の記事は以下のとおりです。

皆様へのお詫び

  • 2017/12/19 21:26

 ごく最近、これまでこのブログを動かしてきましたシステムに脆弱性が強く指摘されることとなり、急ぎより安全なシステムを使うことが要求されることになりました。したがって、この両日どのようにして新しくより安全なシステムに移行するかが問題となりいろいろ考えてまいりましたが、とりあえずデータ、とりわけテキストを早く移行させることにし、現在鋭意努力中です。しかし、一旦テキストにリンクされてしまった画像を異なるURL番号のテキストに合致するように移動することはなかなか私には難しく、少なくともごく最近のものについては別の方法で使えるようにしたいと考えています。しかし、いかんせんパソコンの理論・技術の習熟度不足の私のことですからどうなるか先行きまったく不透明です。したがって、古いものについてはしばらくは、あるいは長期にわたって画像なしということもあり得ます。お許しください。

 今後新しく書いてゆくブログについてはなんとしても画像をつける覚悟でおります。また、上にも書きましたが、最近のものについてはできるだけ早く画像を復活させるように努力いたします。皆さん、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 とりあえず、以上の通り状況を報告させていただきます。

追記:少し画像の再導入に取り組み始めましたが、画像のサイズや位置を決めるのがなかなか難しく、またテキストの回り込みができそうもないこともあって苦労しています(12/20/2017)。

追記2:ブログのシステムについて最大限の援助をもらっている私の先生からのアドバイスで、画像の位置、サイズなどの決定、またテキストの回り込みが可能となり、引っ越しをしたブログへの画像の再導入が可能となってきました。しかしブログひとつひとつの作業で膨大な時間がかかることが予想されます。でも、コツコツやってゆくしかありません(12/21/2017)。

追記3:新しいブログを書いていて気が付いたが、これまでのブログを引っ越したものの左下にはそれまでのブログの素性が記録されており、今後の参考のために残してある。右下の「この記事のURL」と書かれているところにカーソルを充てると新しい番号を含む新たなURLが左下に表示されます(01/06/2018)。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

<<<2017年12月>>>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

Feed